ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2014年1月30日木曜日

大文字山

冬の休日。

日頃の運動不足を解消すべく連れ合いに引っ張られて、五山の送り火で有名な大文字山にアタック。

まあ、登山といっても付近の人は普段からの散歩コースにするような山なので小一時間程を歩けば山頂につくのだけれど。(犬を連れる人も何人か見かけた)

山に行く前、遠足にはサクマドロップとかキャラメルが要るなと思っていたのだが、麓付近は銀閣寺という観光のメッカで軒並み土産屋さんしか見当たらない。

コンビニがない…

連れ合いは八ッ橋を買っていこうと言い出すが何か嫌だ。

そうしてる間にどんどん進んでいって土産物屋の通りも最後の一軒となる。
最後の店はシュークリーム屋さん・・・

連れ合いは山の登山口に進もうとするので仕方なく妥協。急遽、ドロップからシュークリームとなるが、ここで大きな誤算が。てっきり紙袋に入っていると思った2コのシュークリームは個別に口のあいた小さな銀紙で手にもって食べ歩きが出来る用のもの。

山に登るので手ブラで来たのに、右手に連れ合いの分のカスタードのシュークリーム、左手にクリームチーズのシュークリームを持ちながらの苦しい態勢での登山が始まった。

坂を登りながら両手にシュークリームを潰さないように持っているので、手を振って歩けない。これはかなりしんどいことが分かる。10分ぐらいが過ぎた頃、仕方ないので食べながら歩くことにしたのだが、これも思っていたよりかなり苦しい。息が出来ないし、喉も乾くし。

もう次からは山を登りながらシュークリームを食べるのはやめようと心に誓う。

あぁ、サクマドロップ…


そんなこんなで怠けて固くなった体に鞭打ちながら、ひーひー言いつつ何とか頂上にたどり着く。

400メートルとはいえ、京都盆地が一望できる眺めは壮観で気持ちがいい。


「あそこが御所や」とか「あそこは加茂川や」とかなんだかんだ言いながらも結構、盛り上がる。




さて、家に帰ってピザ生地を作り、リオハのワインで登頂成功の祝賀会をする。


日常ではないけれど、非日常というほどかけ離れてはいない、そんな休日。


0 件のコメント:

コメントを投稿