ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2012年11月23日金曜日

キヅキ

★毎回、半年毎にやってくる歯科の定期検診。虫歯などのチェックをしてもらい、何事もなければ歯石を取ってもらってまた半年後に健診のお知らせが家に届くというシステム。これをもうかれこれ30年くらい続けている・・・というか続いているのです。

★自慢じゃないですが、実は虫歯によくなっていました。毎日、食後や寝る前に歯を磨くのに。どんなにヘベレケで、翌日に記憶がないくらい飲んで帰ってきたときも必ず歯を磨いてからしか寝ないのに。・・・多分、歯列が良くないのであまり歯ブラシの効用がないことが原因かと思うのですが・・・

★そういう訳で、定期健診の時はいつも虫歯がないか不安で不安で・・・とくに実家で暮らしていた時と違い、今現在、京都市の北区に住んでいるので行き着けの歯医者さんがある実家の醍醐方面までは原付バイクをかっ飛ばしていっても小一時間はかかるのです。虫歯があろうものならその治療に通うのにだいたい3回くらいは通わなければいけないので、これだけでもうかなりの苦行です。だったら近くの歯医者さんに変えたらいいだろうという話ですが、これだけ長く通っていると中々別のところには行きにくいので、じゃあ虫歯にならないようにする他ないな、ということです。

★今回の検診は事なく無事にパス。歯石だけ除去してもらって「また半年後」で済みました。実は過去には健診に行く度に「痛みはないけれど虫歯がありますね!? 治療しておきましょう!!」という決まり文句を聞いて絶望に暮れる繰り返しでした。「何でこんなにちゃんと歯を磨いているのに虫歯になるんやろう・・・」と。

★ところが!! ここ5年くらい、一度も虫歯にはならなくなりました。転機はフロスをするようになってからです。糸を歯と歯の間に通して磨く、いわゆる”糸ヨウジ”と同じ原理ですが、こちらはただの糸です。これを毎日一回だけすることで激変しました。もっと昔からこれをしていれば虫歯にならずに痛い思いもしなかったのにと悔恨の思いは”大”です。


★前置きが長くなりましたが別にデンタル商品の営業をしようと思っているわけではありません。ただこういった事は人生において幾つもあるよなあ、と思うのです。モノだけでなくメンタルな部分でも。つまり何か大事なこと、重要なことに『気付く』。それを知れば自分が、生活が、人生が劇的に変わる。

★ただこの『気付き』が難しいのは他者からアドバイスをもらったり、導きがあったとしてもそれを自分のものにするには中々できないということなのです。前向きな姿勢で、思い、悩み、考え、調べ、実践し、失敗して、それでもまたやり直し・・・その幾つか向こう側に初めて重要な『気付き』があるので、いくらそれをもうすでに『気づいている』人が教えようとしても、本人の気持ちが本気で動こうとしないうちはどうやっても無理なのですね。

★主にメンタル面での『気付き』。これを重ねることが人生においての”成長”であり”熟成”なのでしょう。まさにウイスキーが長期熟成されて、その味に深みや複雑さが増すように。


 ポートエレン 25年 シグナトリーヴィンテージ社

★このウイスキーはアイラモルトと呼ばれる癖のかなり強いシングルモルト・ウイスキーです。その癖は一般には「”喉薬”みたい」といわれますが、本当は海の成分によるものが多分に含まれているからです。

★そしてこのアイラモルトとよばれる幾つかの個性派のウイスキーの中でもポートエレンが孤高なのは、もうすでにこのウイスキーを造っていた蒸留所が廃業してしまったという処にあります。つまり現存するポートエレンが消費されればこの世から姿を消すのです。25年という歳月をかけて静かに樽の中で眠り、幾つもの『気付き』を重ねて熟成してきたポートエレン。目覚めたときにはもうふる里ははなし。ちょっと悲しいウイスキーです。

★『気付く』ということはメリットだけでなく、二つのデメリットが存在します。ひとつはそれに『気付いた』ときを境にもうもとには戻れません。それは何を意味するかというと”『気付いた』のにそれをしなかった時”の方が”知らなかったのでそれをしなかった”時よりもダメージが大きいということです。『気付く』ということは自分自身の”縛り”、というか制限が強くなる分、今までよりも階段を一段登らざるを得ません。”昇る”ことは自体はいいことなのでデメリットとは言えませんが、『気付いた』のに登らずにいたときはその分、代償が大きいのです。

★もうひとつ、『気付く』ということは多分、少しだけ寂しくなるのかもしれません。これも人生の階段をひとつ上がる代償のようなきがします。

★25年の熟成歳月を経たポートエレンにもやはり複雑な味わいの中に少しだけ孤独の味が混ざっているような気がします。





0 件のコメント:

コメントを投稿