ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2013年7月19日金曜日

アトノマツリ

★終わっていない。

祇園祭、毎年17日の山鉾巡行が終わると祇園祭も終わったと思っている人が多いのですが、実はこれは『前祭』と呼ばれるもので、1週間後の24日に『後祭』というものがあるのはあまり知られてはいません。

昔は山鉾巡行も行われていたのですが現在は御神輿だけです。(来年から復活させるという話もあるようですが)

豪華絢爛な前祭に比べて、昔から後祭は地味で見応えが無かったようで、諺にいうところの『後の祭り』(時期を逸して用を成さないこと)はここから来ているようです。



*―――*―――*―――*―――*


ねえ、知ってるかい?

子供は放射能に被爆してハタチまで生きられないみたいだ。

両親はバクダンが落ちてきた夜から何処を探しても見つからないし。

絶望した老人は自ら首を括るのが流行りなんだって。

そういえば昨日、友達は赤紙がきて遠い国に人殺しに行ったよ。

でも武器を持つのが嫌だと言った弟は今、暗い檻の中に居るはずなんだ。

僕かい? ゴメンよ、これから君を撃つとこなんだ。だって君はムコウのクニの人だからね。



仕事、充実していますか? 順調なのに残念ですね、お国のためにならない仕事はもう許可が下りないよ。

そちらのあなたも忙しそうですね。ああ、増設ですか、原発の。



あなたの作品、好きだったな…楽しみにしてたのに。彼の絵も、彼女の写真も、あの人の彫刻も…でも全部、政府の決めた公序良俗に反するからね。


もし君が望むならギターもピアノも弾けるんだよ。ただし軍歌だけだけどね。


*―――*―――*―――*―――*


絵空事ですか? こんな世界はTVや漫画の中だけですか? いいえ、明後日が幕開けですよ。

好きなものを守るために何が出来ますか?

戦う方法を知っていますか?

考えるのは億劫、行動するのは面倒ですか?

誰かがどうにかしてくれますかね?


何もしないで数年後、こんな世の中が来たときに、あなたはどうしますか?

大声出して泣きますか? 嘆きますか? それとも喚きますか?


それを『後の祭り』と言います。








0 件のコメント:

コメントを投稿