SINCE 2004
京都の繁華街から外れた場所。
ジャズレコード、蓄音機、シーメンスのスピーカー、ビリヤード台、昭和歌謡、古書…シングルモルトをはじめとする蒸留酒とスタンダード・カクテル。
外の世界とは少しだけ時間の流れが違う場所。
詳しくはオフィシャルサイトをご覧下さい
2012年5月21日月曜日
日蝕の朝はエスプレッソで目覚めの一杯を
★本日、あと数時間で金環蝕です。さてここに”エクリッセ・エスプレッソ”というお酒があります。有名なカクテル、カルーアミルクに使うコーヒー・リキュールのイタリア版と思ってください。★少し違うのは”エスプレッソ”のリキュールなのでカルーアのコーヒー味より、ちょっとだけ大人味です。★BAR月読ではカルーアミルクのご注文があれば代わりにエクリッセのミルク割りを作らせて頂いております。(因みにカルーアは月読在庫にはありません)
★”エクリッセ”というのはイタリア語で”エクリプス”(日蝕)という意味で、もともとはギリシア語で”力を失う”が語源だそうです。★如何にもイタリア的という感じでセンスよくデザインされた日蝕柄のボトルです。疲れて力を失ったココロとカラダに糖分補給の一杯をお試しください。★普通は冷やしたミルクで割りますが、温めたミルクを使ったホット・ヴァージョンはBAR月読、冬季カクテルの定番でもあります。★もしBAR月読で今回の日蝕の観測会を行うとしたら、ドリンクはこのリキュールを使ったホット・エクリッセ・ミルク”で朝の冷気を和らげながら楽しんだと思いますが・・・絵に描いた餅ですね。
★さて、京都はあいにく曇り空のようですがどうなることでしょう? 神秘的で楽しい時間をお過ごしください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿