SINCE 2004
京都の繁華街から外れた場所。
ジャズレコード、蓄音機、シーメンスのスピーカー、ビリヤード台、昭和歌謡、古書…シングルモルトをはじめとする蒸留酒とスタンダード・カクテル。
外の世界とは少しだけ時間の流れが違う場所。
詳しくはオフィシャルサイトをご覧下さい
2012年9月24日月曜日
美味しさはライダーキックの如く!!
★アイスクリーム、好きですか? 最近、とてもお気に入りのアイスクリームがあるのでご紹介いたします。
★こちら、セブンイレブン専売アイス、『チョコミントバー』さんです!!
★もともとミント系は好きではありません。歯磨粉を食べてるみたいで・・・。でもこれは違うのです。微かにミントっぽいなあ~・・・ってくらいの味で爽やかな風味。かじると中にぎっしり入ったチョコのパリパリ感が病みつきになります。5本入り¥198です。小さいので一回につき3本は確実にいけます!! 一度、騙されたと思って試してみてください。セブンイレブンの冷凍庫にある『BOXアイスクリーム置き場』に並んでいるアイス達の中でもいちばん数は減っていません。つまり人気がないのです。今なら先物買いのチャンスですよ。
★ある日の午後、機嫌良くチョコミントバーをかじっていると庭に面している窓ガラスに向かってうちの奥さんがなにやらブツブツしゃべっています。電話? と思っていたのですがどうやらそうではありません。その会話(一方通行の)を聞いていると彼女はガラス窓の向こう側で必死にしがみついているバッタとお話をされておりました・・・思わずその日2本目のチョコミントバーを落としそうになります。
★普通、こういった時は熱を計ったりお医者さんに連れていったりするのでしょうが、この人の場合はこの程度のことで一々気にしていたらきりがありません。思えば初めて出会った頃、目の前を通り過ぎていく野良猫にいきなり「こんにちわー!!」と大声で挨拶を交わし、びっくりさせられた覚えがあります。あれから13年の歳月を経て、今ではバッタと話ができるようになったようです。頭の中でファンファーレが鳴り響きます。『チャララ、ラチャッチャチャ~!! イガラシはレベルが上がった。バッタ語を覚えた』
★という訳で日常と夢の境目がボヤけたような生活を送っていますが、カクテルをひとつ、ご紹介いたします。
~ グラスホッパー (バッタ) ~
<グリーン・ミントリキュール ホワイト・カカオリキュール 生クリーム >
★割と有名なカクテルなのでご存知の方も多いと思います。伊坂幸太郎氏の同名小説も有名ですね。
★味はチョコミントなのですが、こちらはアイスとは違いかなりミントの味が強くなりますのでご注意を。
★淡い緑色をしたカクテルでバッタの色から名付けられたと思うのですが、秋になるとバッタは保護色で茶系の色に変わります。バッタ好きの方(そんな人がいるのか?)は状況次第でレシピを< ホワイトミント ブラウンカカオ 生クリーム > に変えると茶色のグラスホッパーになり、よりリアルな秋の気分を楽しめます。(笑)
★因みに私は昔からバッタが苦手です。仮面ライダー(バッタがモデル)は大好きでしたが。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿