★よくケーキなどの洋菓子を食べるときに『本場ヨーロッパの味』という謳い文句を目にすることがあります。概ね”本場の味”は日本人の味覚にとって甘すぎると感じるのは私だけでしょうか?
★これはお酒、なかでもリキュールにおいては顕著な傾向です。特にいくつものメーカーから数多く販売されている”チョコレート・リキュール”はそのまま飲むと、駄菓子屋で売っているビニールチューブに入った”飲むチョコレート”のような安っぽい味がします。某有名チョコレート・ブランドのリキュールでさえそう感じてしまいます。(あくまで個人的感想であることをご了承ください)
★そんなガッカリなチョコレート・リキュールのなかで、飛び抜けて美味しく感じられるのがこれです。
~モーツアルト・ブラックチョコレート・リキュール~
★モーツアルト・チョコレート・リキュールのシリーズはノーマル・タイプやホワイト・チョコなど、いくつかのヴァージョンがありますが、スグレモノはこのブラック・チョコレートです。たぶん日本人の味覚としては”ブラック”になって初めて普通の甘さなのです。このあたりの感覚は民族や人種、もしかしたら気候風土の違いによって変わるものなのでしょうが、お酒でこういった違いを感じるのもまた楽しいものです。
★さて、このモーツアルト・ブラックチョコレート・リキュールを使ったカクテルをご紹介します。
まずシェーカーにこのブラック・チョコを注ぎ、次に卵のリキュールを入れます。かわいい瓶ですが紛れも無くお酒です。写真に卵の”赤玉”と”白玉”があるのがお分かりいただけるでしょうか?でも中身は一緒です。赤玉の方が高級なお酒ではありません(笑)
★次にミルクを入れシェークをしたらグラスに注ぎ、仕上げにシナモン・シュガーをふりかけて完成です。
★このカクテルの名前ですが、創作なのでありません。本来ならオシャレなネーミングを考えるべきなのでしょうが、私は基本的には創作カクテルは作らないので(スタンダード・カクテルのアレンジはします)、今まで自分で名前をつけたカクテルをお客様にお出ししたことがないのです。もしかしたら関西人特有の”テレ”があるのかもしれませんが・・・
★因みにこのカクテル、お客様からオーダーをいただいた場合、伝票には品目の欄に”チョコ卵”と書いています。(笑)
★梅雨時のジメジメや蒸し暑さで怠けを感じてきたら、疲労回復に甘いものがいいかもしれません。また食後のデザートやアルコールに弱い方にもオススメですし、もちろんチョコレート好きの方にも大丈夫です。
★味ですか? お酒の入った『チョコ・マッ〇・シェーク』みたいな感じです。(笑) お酒にしては多少、カロリーが高めですが、チョコレートの誘惑には逆らい難いものがありますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿