★BARの一般的な仕入れは、契約している酒屋(敬称略)に前日の夜、営業が終わった段階で電話注文(夜中の場合、留守電に)を入れておきます。そうすると翌日、合鍵を渡してあるので無人の店に配達してくれています。お支払いは月払いです。
★でも、BAR月読・・・というか私自身が自分で店を経営するようになってからは、このパターンの仕入れをしたことがありません。必ず自分で酒屋まで買いに足を運びます。もちろんネットでしか買えないものについては通販ですが。
★これには幾つかのメリットがあります。
- 新しいお酒や知らないお酒を発見できたり、その情報を得ることができます。
- 店の人と仲良くなると終売情報や近い将来の値上がり情報を知ることができます。
- 店の人に世の中のお酒の傾向を聞いたり、未知のお酒の味の感想を聞いたりできます。(酒屋のスタッフは試飲をしていることが多いのです)
- 支払いが月払でなく現金取引なので自営で帳簿をつける場合、手間が簡略されます。
- 規模の大きな酒屋にいくと大量のお酒に囲まれて楽しい!
- 個々のお酒がいちばん安い酒屋を選んで仕入れができるので、少しでも安くお客様に提供することが可能になります。
- 冬や雨の日は辛い。とっても辛い。(バイクなのです)
- ついつい衝動買いをしてしまう。
- 用のないコーナーまで見て、時間をなくす。
・・・雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ 丈夫ナカラダヲモチ、衝動買イハナク、時間ヲ有効ニ使ウ、ソウイフモノニ、ワタシハナリタイ
0 件のコメント:
コメントを投稿