ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2015年2月10日火曜日

ぷちぷちはお好き?

よくBarに行くとお酒とともに小皿に盛られたピーナツとかチョコレート、ドライフルーツなどが出されますね。

いわゆるチャームというやつです。

このチャーム、お客様によっては様々で、すぐに全部を食べ切る人、必ず少し残す人、まったく手をつけない人などなど…

意外に思われるかも知れませんが、まったく手をつけない人は結構いらっしゃいます。

飲むのに専念したいのでしょうね。

お腹が膨らむと酒が美味しくなくなるという方も多いですし、食べ物の味で酒の味が分からなくなるという方もいらっしゃいます。



ところが最近、面白いことを発見しました。

”殻付”のアーモンドとか、ピーナツをチャームにお出しすると、普段は食べない人もポリポリと皮を剥いて食べ始めるのです。

最初はなんとなく殻付のチャームはあまり残らないなあと思っていただけなのですが、どうも偶然では済まないくらいに普段、まったく手をつけない人もきまって殻をポリポリと剥くのです。

それで考えました。

荷物を包装するときに対ショックのために保護する、”ぷちぷち”といわれているビニールのもの、ありますよね?


あれって、本来の目的とは違って、指でぷちぷちと潰して音を立てて遊ぶの、誰もが一度はやったことあるでしょうけど、一旦やり出したら止まりません。

殻付のチャームに手をつける人が多いのはあれと似ているからではないでしょうか?

つまり、人間は指先を使うのが好きなんですね。それゆえに大脳が発達して人類は進歩してきたんだと、場末のBarの片隅でそんなことを考えてみたりして…

殻付チャームに手を出すか、出さないか。
それであなたの大脳の発達具合が分かるかも?





0 件のコメント:

コメントを投稿