ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2012年5月28日月曜日

恋愛に効くお酒、あります。

★長年、BARなんかで仕事をしていると、それなりに恋愛相談をうけたりします。もっとも恋愛経験の乏しい店主に的確なアドバイスなんか出来るわけもなく、ほとんど役たたずな状態ですが。
★さて何の役にも立たない話より、”プロポーズ”や”愛の告白”にゲン担ぎのできるお酒がありますのでご紹介しましょう。★まずはバーボン・ウイスキーの”フォアローゼス”です。


★このバーボンにフォアローゼスの名前がついたエピソードは結構、有名な話です。★工場を受け継いだ若社長がある舞踏会でダンサーに一目惚れをします。すぐさまプロポーズをするのですがその彼女は「プロポーズをお受けするなら次の舞踏会に薔薇のコサージュをつけて踊ります」と答えたそうです。で、当日。彼女の胸には4つの薔薇をあしらったコサージュがつけられていました。こうした経緯で記念に”フォアローゼス”の名前が命名されたのでした。

★まあ、こんなエピソードからプロポーズや愛の告白の成功祈願にその前夜、このバーボンを飲んでみるのもいいかと思います。因みに写真は良質な完成度の樽からのみ瓶詰めされた”シングル・バレル”タイプのフォアローゼスで、ノーマルのものより少し上等です。きっとこっちの方が御利益があるのでは? と、さり気なく売上UPを目論んでおきます。

★この話は有名なので、いわば”表”のおまじないですが、ついでに”裏”のゲン担ぎをご紹介しておきましょう。★”好きな相手にもう恋人がいる場合。それでもその人を奪いたい!”と、いうときに飲むと効果のあるお酒。(おおっ、黒魔術みたいじゃないか!)



★”アパートの鍵貸します”という映画、観たことあるでしょうか? ジャックレモンが演じる冴えない会社員が出世を図るために上司連中に自分のアパートの部屋を数時間貸し出す(今で言うところのラブホテルですね)ことからおこる恋愛喜劇です。★そのワン・シーンで、彼の部屋を借りた上司の不倫相手が実は彼が想いを寄せる女性だったことを知ってしまいます。そしてアパートを貸している間の時間、彼は酒場でカクテル、”マティーニ”を浴びるように飲み続けるのですが、このシーン、ちょっと仕掛けがしてあります。


★彼はアパートを貸している時間をとても長く感じているのは明白です。その気持ちを画面では一切時計を見せないで、代わりにマティーニ添えられているオリーブのピンを飲み干したあかしに一本ずつ並べていきます。あたかも時計の針のように円形状に。たぶん10本弱はあったと思いますが、大量のジンで作るアルコール度数の強いカクテルの代表格”マティーニ”をこれだけ多く飲めば普通は倒れてしまいますね。★映画は一応、ハッピーエンドで想いを寄せる彼女の気持ちをゲットします。(詳しくは映画を観て下さい。名作です)
★劇中のジャックレモンのように、カクテル・ピンを時計のように円形状に並べるのに成功するまでマティーニを飲み続けることができたなら、横恋慕のお相手を奪うことができるかもしれませんね・・・やっぱり黒魔術みたいですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿