ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2012年11月20日火曜日

紅葉


★更新がずいぶんとお久しぶりになってしまいました。
m(_ _)m

★休暇で愛媛に行っていたり、体調不良のためにしばらくネット関連はお休みにさせて頂いていたのですが、ボチボチと活動を復活させていこうかと思っております。

★さてノンビリしている間に季節は駆け足でやってきたみたいで、京都は例年よりも早く紅葉が始まっているようです。こうしてはいられないと定休日に思い立ってはみたものの、あまり奥深くの名所に行くには体力、気力共におぼつかず、「今回はこの辺で勘弁しといてやるか!」と心の中でつぶやいて、ちょっと地元人としてはベタすぎる紅葉スポットの銀閣寺→哲学の道→永観堂方面(拝観料をけちって通り過ぎただけ)というコースを選択して行ってきました。

★まあ、紅葉はまだこれからなので、他府県の方に京都紅葉観光の参考にでもしていただければ幸いです。



 
 哲学の道を銀閣寺から南へ。






垣根には所々に山茶花も咲いていました。












紅葉だけでなく、他の植物の実も赤く。








南に行くほどに紅葉が多くなります。




 紅葉の名所、永観堂です。さすがの貫禄!
 
 


平日(火曜日)でもこの人の多さです。週末に観光される方は覚悟が要りますよ。
 














永観堂は素通りするだけでも見事な紅葉を堪能出来ます。自宅から移動時間含めて4時間ほどの紅葉散歩でしたが、考えてみれば贅沢な時間ですね。

★京都の観光で桜と紅葉は有名ですが、こと紅葉に関して、近年は温暖化の影響で冷え込みがないので、12月初旬に茶色くなって枯れたように散っていくことも多いのです。今年は珍しくよく冷え込んだ京都の秋でしたから、綺麗な紅葉を観るには絶好の機会です。人混みを覚悟して(笑)、是非ともお越しください。あと数年たった時、もしかしたら京都で紅葉はもう観られなくなっているかもしれませんから・・・

★余談ですが京都の紅葉、冷え込まずに茶色く枯れた時でもTVは数年前の綺麗だった年の映像を流して「今年も京都の紅葉が色付きました~!!」なんて放送しているのでご注意ください。NHKでも”これ”をやります。メディア、信じるべからず、です。



0 件のコメント:

コメントを投稿