ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2012年11月28日水曜日

公園

★花札・・・12種類の日本の花や風情がそれそれ1月から12月までをあらわしています。例えば2月は梅、10月は紅葉というように。おおよそその絵柄は季節にピッタリで「ああ、なるほど」と思うのですが、何故か11月は『雨』。 




★私にとって、それまで11月は『もうすぐ冬、今年もあと少し・・・』というくらいの月だったのですが、4年前から『結婚記念日の月』にかわりました。実際に結婚式を行なったのは11月30日なのでギリギリ11月なのですけどね。



★・・・結婚式の日よりも少し遡る、たぶん11月の上旬だったと思います。花札に合わせたように何日か雨の日が続いて、ようやく陽の光が顔を出した日。

★その日は結婚式の最終打ち合わせがあり、その後、準備のためにいろいろと各店をまわる予定でした。だから普段はまったく服装に気を遣わない私でも少しだけ”よそ行きバージョン”で整えて出かける段取りです。当然、彼女もちょっとだけおしゃれ着。

★当時、住んでいた家の前には公園があって、そこを通らなければ道路に出られないという、随分と変わった立地でした。もっともその環境が気に入ったからこそ、その物件を選んだのですが。


★さて、打ち合わせに出かけるその日も当然、家を出てその公園を横切っていました。水たまりを避けるのに苦労しながら。・・・すると公園の出口付近の大きな水たまりの中に子供用の毛糸で編んだと思われる帽子が泥にまみれて沈んでいました。

★それを見つけたとき、「近所の子供が落としていったんだなあ・・・」と思ったのは私。考える間もなく靴を湿らせ、水たまりに手を突っ込んだのは彼女。

★水たまりで溺れていた”それ”をつまみ上げ、公園の門に乗せ置き、何事もなかったように駅への道を歩きだした彼女。泥で汚れた指先と濡れてしまった靴を見ながら、自分の知らない正しい何かをこの人は知っているんだと知り、そして何より『この人でよかった』と心から思った日。


★2年前に引越しをして、もうあの公園を横切ることはなくなったのですが、今でも何処か違う場所で雨あがりの公園を見かけるとあの日のことを思い出します。

・・・やはり11月は雨。




『公園』というとこの歌が頭の中で流れます。
http://www.youtube.com/watch?v=PvOuRazM-o4



0 件のコメント:

コメントを投稿