ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2013年7月16日火曜日

虹の味

★先日、ウイスキーの試飲会に行っていろいろ飲んだ挙句、やっぱりこれが断トツに美味しいということで再び東京の酒屋さんに発注。

最後の1本だった。



『シングルモルト ブラックアダー/ロックランザ12年』

このボトラーズブランドの出しているロゥ・カスクシリーズは、フィルターを使わず、カラメル着色も行わずに樽の中身をオリ(沈殿物)もいっしょにボトリング、除去しているのは樽由来の大きな木片だけで、ボトリング工程で失われる量は0.5%未満という、ほぼ樽の中身そのままというウイスキーの逸品です。


普通、ウイスキーを何種類かの樽(シェリー樽とかバーボン樽など)を使って寝かせると、多様な香りがひとつにミックスされた完成品になるのですが、このロックランザはそれぞれの香がまるでバームクーヘンの層のように独立して存在しています。

杏 マンゴー パイナップル チョコレート コーヒー バニラ…
口に含むとその香りや味が順番に現れて来ます。それらが”渾然一体”というのはよくあるのですが、”独立して存在”というニュアンスは初めてでした。

虹を口に含んだらかくや、というようなウイスキー。

少数生産品なのでBar月読で手に入るのはたぶんこれが最後の1本になるでしょう。モルト好きの方には是非、飲んでいただきたいウイスキーです。



0 件のコメント:

コメントを投稿