ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2013年10月13日日曜日

上弦の月

10月12日

今夜は半月、上弦の月です。

 上弦の月というのは、弦が見かけ上、上にあろうが下にあろうが、満月に向かって満ちていく過程の半月のことです。逆に満月から欠けていって半月になった時、下弦の月といいます。単純に半月の時、月に向かって弦が左にあれば上弦の月です。

ある研究によると、統計で満月の時は放火などの凶悪犯罪が多く、半月はその反対に注意力散漫になりやすく、交通事故などが多いと聞きます。

さて、今日は欠品したウイスキーを仕入れにいきました。

よく女の人がストレス解消に買い物をすると聞きますが、確かに仕入れにいって、いろいろと物色し、気に入ったボトルを手に入れるのはとても楽しいので、その気持ちはよく分かります。

しかし、それも元手があっての事、今日は仕入れ基金がいつになく切迫しているので、必要なボトル以外は決して買うまいぞ‼ とカタク心に誓って行ったのです。

 酒屋に入るや否や、店長が「いらっしゃいませ」のあと、間髪入れずに「今日は押し売りするボトルがあります⁈」ときた。

シングルモルト、タリスカのストームという新製品。
これは従来のものより、癖が強化されていると考えてもらえばいいのですが、このタリスカ、スタンダードのものはウイスキーにしては珍しい瓜系フルーツ、つまりメロンやスイカのフレーバーを持っていて、個人的にも大好きなウイスキーのひとつなのですが、癖が強化されても、その瓜系フルーツのフレーバーが感じられるかどうか? とても興味深いところです。


…あーあ、買っちゃったよ…
 …! しまった、今日は半月だった。
じゃ、仕方なし。月のせいだ。

という訳で、ただ今、お客様に口開けをしてもらうか、先にテイスティングするべきか思案中。

 本来ならお客様に口開けしてもらうのが筋なのでしょうが、今日はどーかなぁ?
 上弦の月だし、ついウッカリ開けてしまうかもなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿