ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2013年10月14日月曜日

重陽の節句

菊酒を漬けました。



 昨日は陰暦の九月九日で重陽の節句です。

 奇数は陽で、その最大の数が重なるこの日はおめでたい日とされてきました。

 菊の季節とあって昔から無病息災や厄除の願いを込めて菊酒が飲まれてきたのですが、最近は花びらを浮かべるだけのものが多くみられます。

今回は古式に則って三日程ですが伊勢錦の純米酒に漬け込みます。


 菊は食用のものですが、八百屋さんに頼んで、かなり減農薬のものを用意してもらいました。菊は虫がつきやすく、無農薬のものは手に入りませんでした。

 水でよく洗ってから、梨木神社の湧き水で清めて仕込んであります。


あとは少し月光に晒して、重陽の節句を待ちました。


菊の花を漬けて一日目はちょっと苦味が出ましたが三日目にはそれが甘味に変わっていました。砂糖を入れたわけではありませんが、リキュールに近い味です。


ぜひ来年もしたいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿