ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2012年10月11日木曜日

月読・今昔物語Ⅱ

★月読のある2階の部屋はもともと床の間や垂れ壁のある純和風の造りでしたが、印刷会社の倉庫代わりに使われていたようです。


★改装する前の時点で築96年でした。


★写真上は現在のカウンター部分です。


★今はこんな風。







★印刷物を置くためにベニヤ板が壁に貼りつけてありました。


★この建物でいちばん気に入ったのは窓が大きく開放感があったことです。あまり密室的なBarではなく気楽な開放感のあるBarにしたかったので。

★窓ガラスは改装前はすりガラスでしたが透明に入れ替えました。

 
 
 

★現在の窓の一部です。 その日の月齢に見合った月の暖簾をかけています。

★月読がオープンして最初の1,2年は窓から見た西側の景色が遺跡発掘調査中で空が広く、三日月が綺麗に見えたのですが、現在は御池中学が建ってグラウンドを眺める事ができます。たまにナイターでソフトボールやゲートボールを観ることも。


★窓の下側はレンガ。装飾用ではなく中国の古い建物から切り出した本物のレンガです。当時流行っていた、いわゆる町家風の店にはしたくなかったので敢えて一部を洋風に色付けしました。


★次回、もう少し続けます。


0 件のコメント:

コメントを投稿