ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2012年10月28日日曜日

片思いのホット・カクテル

★10月も終わりに近づいてきて、朝夕は冷え込む日が多くなってきました。真冬よりもまだ身体に”慣れ”がないので、より辛く感じる時がありますね。

★こんな季節は温かい飲み物が恋しくなります。お客様のオーダーもホット・カクテルの割合が多くなってきました。

★ホット・カクテルを作るのは大好きなのです。お客様が飲まれるときの表情が普通の飲み物の時とは違うほっこりと染み入る感じで、それを見ると嬉しくなります。

★真冬に飲むホット・カクテルはクリーム系の濃厚で甘いものがよく似合いますが、この季節から晩秋にかけてはこんなカクテルは如何でしょうか。


~カシスとレモンティーのホット・カクテル~
ワインをベースに造られたオーガニック・カシスとフォションの紅茶リキュールにレモンを絞り、クランベリーとブルーベリーの実を落とし、温かいお湯で割ったカクテルです。


★月読のお客様で映画関係のお仕事をされている方がいらっしゃいます。この人、普段は陽気な三枚目の風情で周りのお客様を和やかにしてくれているのですが、たまに意味深な名言を呟くときがあります。この間、カウンターのお客様数人で恋愛話に盛り上がっているとき、彼がポツリと一言漏らしました。「恋愛は片思いのときがいちばん楽しい」と。


★確かに彼(彼女)と”目が合った”とか、”話すことができた”とか、自分のことを”気にかけてくれた”とか、日常の些細なことで一日中幸せに過ごせたり、会えないときに物思いにふけったりで、気分はジェットコースターのようにアップダウンを繰り返し、まるで遊園地で過ごすような毎日なのかもしれません。

★そういえば、このホット・カクテルは”片思いの楽しさ”に似ています。カシスやベーリーの実に心が踊り、紅茶の香りは穏やかな幸福感、レモンの味は切なさを。

★片思い進行中の方だけでなく、既婚者の方も遠い昔?を思い出して、秋の深まった肌寒い夜をホット・カクテルで楽しんでみませんか?






0 件のコメント:

コメントを投稿