ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2012年10月6日土曜日

似たもの


★アブサンというお酒の名前を聞いたことがある人も多いかと思います。かつてフランスで大ブームになったものの、ツヨンという中毒成分が含まれおり安価で粗悪だったため身体を壊す人が続出し、遂には販売・製造禁止になってしまいました。ゴッホやロートレックが中毒患者だったというのは有名な話であり、その他の著名な芸術家もアブサンに取り憑かれた人は多数います。

http://bartsukuyomi.blogspot.jp/2012/07/blog-post_6700.html
(関連ブログ記事)



★アブサンが製造禁止されて幻の酒となったあとも人気は衰えず、ヨーロッパを中心に禁止薬物であるツヨンを入れずにアブサンに似た代替リキュールが数多く作られました。リカール、ペルノなどがそれにあたります。このいくつもあるアブサンの代替リキュールの総称をパスティスといいますが『似たもの』という意味です。



★ちょっと話がかわりますが、先月に私の誕生日があったもので、ありがたいことにお客様や友人からいくつものプレゼントを頂きました。

★そのひとつにシェーカーとメジャーカップがあります。


★ですがこれ、焼き物で徳利とお猪口なのです。


★銀色の釉薬が塗られています。
・・・良く出来ています。これはシェーカーの『パスティス』です。

★さて、さて問題はコレです。


★長くお付き合いのある方から頂いたのですが、聞けばどうも私に”似ているから連れてきた”ということらしいです・・・ (因みに石で作られています)

★野に返したら、ものの数分で野良猫の餌食になってしまいそうな間の抜けたお顔立ち・・・(笑)
コレ、似てるかなぁ・・・

★これは、 ・・・パスティスではない、と思うのだけれど。 


0 件のコメント:

コメントを投稿