ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2012年6月7日木曜日

振り出しにもどる ~Going back to square one~

★友人が入院しまして、「退屈なのでゲームを貸してほしい」と頼まれました。携帯ゲーム機の本体は持っているようだったので、押入れの奥を探して幾つかのゲームソフトを渡してきました。


★怪我や病気で休むときもそうですが、仕事や人生そのものが、ある場面でどうしようもなく後戻りしなければならないときが、きっと誰にでも訪れます。

★双六で言うところの”振り出しにもどる”ですね。人生でこのマスに停ったら、本当にガッカリで、しばらく何もできないくらいに気落ちするでしょう。

★そんなとき、逃げるための苦い酒は飲んでほしくはありません。どうせなら再スタートするのに相応しく、やさしく慰めてくれながらも、立ち上がる元気をくれるお酒がいいですね。

★こんなとき、思いつく銘柄はブッシュミルズというアイルランドのウイスキーです。(アイリッシュ・ウイスキー)


★ブッシュミルズはおよそ400年前からある、世界最古の蒸留所で造られていることで有名です。ただ”スタートのウイスキー”の意味だけでなく、何もない地に蒸留所を建て、そこから酒造りを始め、完成まで数年を要する途方もない作業に最初に挑んだ人たちのウイスキーです。途中、何度もトライ&エラーの繰り返しだったことでしょう。その気概や精神力を思うと、勇気づけられる気がしませんか。

★柔軟な包容力をもったブッシュミルズは、どんな飲み方でも適応しますが、ここではオンザ・ロックに少しだけ水を入れ、優しい味に仕上げて飲むスタイルをお勧めします。


★やり直し”は”Start Over”であって”Game Over"ではありません。ウイスキーの語源は”命の水”です。再スタートを余儀なくされたとき、ブッシュミルズはきっと飲む人を生き返らせてくれるでしょう。

★さて、友人に貸したゲームはどこまで進んだことでしょう? ゲーム・オーバーになっていなければいいのですが・・・。

★ゲームに飽きれば、そろそろ「酒が欲しい」と言ってくる頃です。退院祝の一杯目はブッシュミルズでも奢ることにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿