ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2012年7月26日木曜日

真夏の夜の夢


★BARの重要な仕事のひとつに『待つ』ということがあります。

★今日、ご来店のお客様を待つとか、暫くお見えでないお客様にこの店を思い出してもらえるのを待つとか・・・


★かつてAさんという男性のお客様がいらっしゃいました。彼は身体も大きく、声も大きく、よく飲み、よく騒ぐ人でしたが、愛嬌があり周りの人から愛されるキャラクターの持ち主でした。

★わざと憎まれ口を叩く人でしたが、その言葉とは反面にとても優しい態度で逆の行動をとる人でもありました。

★私が月読に移転するとき、Aさんはいつもの調子で「義理で次の店には一回だけ行ってやる! それでお別れや!」といっていましたが、実際には月読をオープンしてからは彼の友人や奥様を連れて何度も来てくださり、零細BARの月読は本当によくお世話になったものです。


★Aさんはよくお酒を飲まれましたが、とりわけテネシー・ウイスキーの『ジャックダニエル』がお好きで月読でもボトル・キープをされていました。飲み方はいろいろでしたが、いちばん多かったのはソーダ割りだったように思います。よくご相伴に預かりました。

★そんな彼の口癖のひとつに
「BARはイリュージョンでないとあかん!」
「ここに飲みに来たときにあっと言わすような驚きや感動がなかったらあかんのや」
というのがあり、このセリフのときはは何故か真顔で話されていたことを覚えています。そして「おまえやったら出来るやろ!」とも。

★「いいえ、まだまだその領域には程遠いですよ・・・イリュージョンなんて・・・」と私。

★そのAさんが数年前の夏の日、事故で亡くなりました。もうすぐ彼の命日です。

★今、月読にはAさんの奥様と可愛がっておられた娘さんがたまにお見えになります。


★思うのです。あるお客様が来なくなり何年もの月日が経ってから、ふらっとまた気まぐれに店のドアを開く人もいらっしゃいます。
「Aさん、BARがイリュージョンでないとダメなら、まずあなたが見本をみせてくれませんか?」と言いたいですよ。

★・・・できないでしょうね。でも待ちますよ、それがBARの仕事ですから。それからね、あれからひとつだけイリュージョンを使えるようになりましたよ。ある親娘が飲まれても次の日には必ず元の量に戻っている不思議なウイスキーのボトルが一本、月読のバック・バーに置いてあります。たぶん月読がある限りはずっと解けない魔法のかかったボトルです。


★あなたがいつか安曇野に住みたいといっていたことを覚えています。実は鉄道ファンだったことも。それからジャズも好きではあったけれど吉田拓郎が大好きだったことも。


★Aさんが持ってきたことのある吉田拓郎のアルバム、『元気です。』の収録曲に”夏休み”という曲があります。

麦わら帽子はもうきえた たんぼの蛙はもうきえた
それでも待っている 夏休み
西瓜を食べてた夏休み 水まきしたっけ夏休み
ひまわり 夕立 せみの声

・・・それでも待ってる夏休み・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿