ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2012年9月28日金曜日

古い辞典の秘密


★月読には『誕生日辞典』という性格分析(占い)の本が置いてあります。本の内容は365日の各誕生日を見開き1ページにわたって性格が詳しく書かれています。著者が精神科医で患者を診てデータを取った統計学と占星術をミックスしたものらしいです。

★書かれている性格分析の内容が当っているかどうかはともかく、多くのお客様が手に取って楽しまれています。こういった種類の本は個人で持っているより、多くの人が集まる場所に置いていたほうが有効活用できますよね。

★実はこの『誕生日辞典』、お客様に楽しんでいただく目的の他に、もともとはある重要な役割を担うために購入したものなのです。本来は秘密事項なのですが、ネタばらしをしましょうか。(笑)


★その役割とは、こちらから聞くことなく”お客様の誕生日を知ることができる”ということで、これはとても重要なのです。お客様の誕生日を知っていればお祝いの言葉をかけることができたり、ちょっとしたサービスもできますから。まさかこちらから逐一、お客様に誕生日を聞いて回るわけにもいきませんからね! (笑)

★さて、この『誕生日辞典』ともうひとつの古株本である『モルトウイスキー大全』、この二冊は月読以前の店からお客様にも長く楽しんできていただいたので、表紙がかなり手垢で煤けてきており、所々に破損もみられます。

★でも、辞典とか辞書の類は古くなれば古くなるほどに何故だか値打ちがある貴重なものに思えてきてしまいます・・・学生時代の辞書は新品のようなままで卒業を向かえましたが。(笑)

★”愛着”というものだけではありません。子供の頃、天井裏や古い蔵に眠っている『宝の地図』を想像したものと同じ匂いがして、そこにロマンを感じるのは私だけでしょうか? あっ、あまりいませんか? そんな人・・・


★何にせよ、何度も読み返して表紙が煤けてきたような本は古くからの友達のようなものです。という訳でカクテルのご紹介です。


~ オールド・パル (古い・懐かしい友人) ~
   
<ライ・ウイスキー ドライ・ベルモット  カンパリ>

★このカクテル、歴史は古いのですが、お客様から注文されることは殆んどありません。カクテルブックにも「名前の良さだけでスタンダードカクテルに成り得た」という、可哀想なコメントがよく書かれている通り、アルコール度数も強く、ウイスキーとカンパリの苦さで、よほどカクテル通でない限り美味しく飲むことは難しいかもしれません。

★それでも口当たりは苦くても、中心は炎のように温かい色をしているところはやっぱり良く出来たカクテルだなあと思います。

★古書と同じく、古くからの友人ってそんな感じですもんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿