ホームページ

〜Bar月読ホームページ〜
http://bartsukuyomi.wix.com/home

2012年9月8日土曜日

プラネット・サーカス

☆『星の王子さま』という児童書があります。誰もがその存在を知っている有名な本ですね。


☆いろいろな解釈のできる内容ですが、大切に想う人を失ったとき、これから自分が何処へ向かっっていけばいいのか、どう考えて過ごしてゆけばいいのかをこの本ほど明確に示してくれるものを他に知りません。


☆話はかわって、有名なカクテルにマルガリータというのがあります。

~ マルガリータ ~
<テキーラ コアントロー ライム(レモン) グラスの縁を塩で飾る>


☆このカクテルはあるバーテンダーが流れ弾にあたって亡くなった初恋の女性を想い創作しました。そして見事にカクテル・コンテストで入賞し、現在でも”恋のカクテル”として普遍的な人気があります。

☆星の王子さまとマルガリータは大切な人を喪った喪失感を昇華させるという共通点があるのです。


☆ところで世の東西を問わず、人がその生命を終えれば星になるという考え方は共通しているようですね。でも暗い夜空にポツンと小さな星を思うとなんだか淋しく感じてしまいます。そんな時、星座を描いて夜空を眺めると世界が一変します。


☆星座は全部で88コあります。北半球から見える星座はギリシャ神話に登場する人(動物)たちが中心ですが、南半球の星座は大航海時代に船乗りが探検中に名付けたので、その当時に発展しだした実用機器(顕微鏡とか羅針盤、分度器etc)などが殆どです。


☆これらをひとまとめにした世界は賑やかです。熊がいてライオンがいて、羽の生えた少女がいて、アンティークで妖しげな小道具があり、楽器もあります。川が流れ、弓使いの名手がいて、蛇使いも勇者も魔女もお姫様もいます。


☆これらのキャスティングで何を想像できますか? 私はサーカスを思い浮かべます。終わることのない演目が続く、紫紺の色をした天上のプラネット・サーカス。軽快な音楽も聞こえてきそうです。こんな場所で彼の人が楽しく過ごしていてくれればいいなあと思います。



『僕はあの星のなかのひとつに住むんだ。そのひとつの星のなかで笑うんだ。
だから君が夜、空をながめたら星がみんな笑ってるように見えるだろう。
すると君だけが笑い上戸の星を見るわけさ』

『誰かが何百万もの星のどれかに咲いている、たった一輪の花が好きだったら
その人は、そのたくさんの星をながめるだけで幸せになれるんだ』

   星の王子さま より



☆大切な人を喪ったすべての人のために。





0 件のコメント:

コメントを投稿